いくつになっても変身シーンは好き

どうも、ちくわです。

昨年「トロピカル~ジュ!プリキュア」にドはまりした。

プリキュアをほとんど一年通しで見続けたなんて小学生以来ではないかと思う。

それほどめちゃくちゃ面白かった。

今回はトロプリの話ではなく、(いつかは書きたい)プリキュア魔法少女系アニメでよく使われる変身シーンの個人的ランキングについて書きたいと思う。

私は、魔法少女系アニメ、女児アニメが好きだ。

中でも、女の子が変身してなんやかんやするアニメの変身シーンが子供の頃から大好きである。

洋服やアクセサリーなどかわいいものを身にまといながら、魔法にかけられていくあの瞬間が心の底から可愛いと思うのである。

そんな大好きな変身シーンの中でも特に一押しの3つを紹介する。

1つ目は「HUGっと!プリキュア」のキュアマシェリ・キュアアムールの変身シーンである。

プリキュアシリーズは、マジでどのプリキュアも変身シーンバチくそかわいい。

トロプリのキュアラメールの変身シーンと悩みに悩んで、こちらにした。

なんといってもこの変身シーン、2人仲良く変身する様子が本当にかわいいのである。しかも、かわいいだけではなく時折見せる表情が大人っぽく心臓に悪い。

一番の押しポイントは、メイクをするシーンである。メイク後のマスカラにしずくみたいなのがついてるやつ、(名称がわからない)あれが激烈にかわいい。キュアラメールの変身シーンもそうだが、メイクとかネイルするシーンは本当に心が躍る。(出勤前のメイクもやってくんないかな)

2つ目は、「美少女戦士セーラームーンR」のセーラームーンの変身シーンである。

セーラームーンの変身シーンはシーズンによって少しずつ違っている。なかでも「美少女戦士セーラームーンR」の特徴は、セーラームーンが「ムーンクリスタルパワーメイクアップ」と唱えた後、鐘が3回鳴る。ここが一番の推しポイントでもある。

この音を聞くと、これから変身が始まるという高揚感が止まらなくなる。憎い演出だ…。

セーラームーンだと、セーラービーナスの変身シーンも大好きである。変身終了後にヒュルルル…という音に合わせて、変身した姿を下から上に映していくシーンがあるのだが、そのシーンのセーラービーナスが美しすぎて無理。

3つ目は、「不思議(ワンダー)チェンジピンキーマカロン」のピンキーマカロンの変身シーンである。

ピンキーマカロンとはNHKで放送されているビットワールドの中で一時期放送されていた実写含むアニメである。

ピンキーマカロンは学校で起こった許せないことをお仕置きするという、とても短いコーナーだったのだが、その変身シーンが私はとても好きだ。

特段凝った演出があるわけではないが、テーマソングが流れながら、変身していく1つ1つにかわいいが詰まっているとこが推せる。例えばスカートはマカロンが集まってきてホイップがかけられてスカートになるし、頭のリボンは眼鏡を頭にずらすことでカチューシャになる。

多分、ほかのアニメだと光って衣装が現れるという演出になるけれど、そこに1つ1つ工夫があるところが最大に推せるのである。あと、変身のセリフである「あなたの賞味期限もここまでよ!ワンダーチェンジデコレーション」もトンガってて好き。

ほかにもたくさん好きな変身シーンはあるが、紹介した3つが私の一押しの変身シーンである。

最後に、変身シーンではないのだがこれだけは伝えておかなければならないものがある。

それは、プリパラのOPの変身シーンである。

プリパラシリーズの本編では、コーデチェンジという形でライブする前に服を着替えるのだが、OPではそれが変身っぽく描かれている。

そのシーンが非常にかわいいのである。「Make it!」、「ドリームパレード」、「ブライトファンタジー」のOPをぜひ見てほしい。気づいたらリピートしていると思う。

昨年に引き続き今年のプリキュアも見始めた。今年の日曜日は「プリキュア!デリシャスタンバイ!パーティーゴー!」という変身セリフを聞くのだろう。

今日はこんなところで。

それでは、また。